ゴル☆ゴル☆パピ☆日記

2ワン3ニャンとぐうたらなママのつぶやき。そしてアニマルコミュニケーションとレイキヒーリング

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

SENNA・・・三回忌

4
1月27日・・・セナの2回目の命日にです。
私は知りませんでしたが、人間の場合は2回目の命日を三周忌、または三回忌と言うらしいですね。










2





3
先日、東京にセナの大好きだった雪が降りました。

セナが亡くなる1ヶ月前にも雪が降ったんですよ・・・
あの時も、セナに雪を見せたくて屋上に上がろうとしたんだけど、階段がビチャビチャで病気のセナの体を冷やしてしまったら大変だと思い途中で引き返してしまったんだよね・・・・・
セナは「エッ?なんで?」って顔してた









セナ
セナを飼って、初めての雪が降ったとき雪遊びをさせたくて、訓練士さんに電話して足がしもやけにならないか?怪我はしないか?なんて聞いていた親バカ・・・・・いや・・・ただのバカ(^_^;)

犬はセナで3頭目だったけど大型犬は初めてだったから躾も体の管理も神経質になっていたんです。

躾に関しては、かなり厳しかったと思います
でも、それにちゃんと答えてくれた子でした~本当に素直な子で「嫌だ!」と言ったことが無かった気がします










2





3
ぬいぐるみが大好き・・ふわふわ柔らかいものが大好きで、いつも咥えていたんですよ~(^^)





6
寝ているミッキーを起こさないようにね・・・









1
どこへ行ってもママのそばから離れなかったね
・・・









5
そんなセナもミッキーが亡くなった時は主の居なくなったベットを見て寂しそうな顔していたなぁ・・・・・









5
その後ウチの子になった銀牙のことも、当然のように優しく受け入れてくれてくれた。

銀ちゃんが、マーキングすると教えてくれたりもしたんだよね^_^;









4
本当に優しくて素直でママに似てマイペースで
ママの好きな人、嫌いな人もよくわかっていて、甘ったれなセナが大好きだった~










7





6
とにかく大好きでセナの病気を知ったとき10年間の楽しかった思い出も何もかも吹っ飛んで無くなってしまうくらい辛かった。
地獄の底に突き落とされた感じだったよ

セナが逝ってしまって、独りぼっちになってしまったみたいで本当にほんとうに辛くて寂しくて悲しかった。















あなたが旅立ってから、いろんな事がありました・・・・・
新しい出会いがありました
少しだけど、お友達もできましたよ(^^)
私に辛いことを言う人もいたけど・・あなたはきっと「ママの嫌いな人はシカトだよっ!」って言っているんでしょうね。









2
ママは、あなたが居た頃のようにマイペースで元気にやっていくから虹の橋から応援しててね
あの頃のように隣に座って「泣かないで!」って慰めてくれたときのように・・・・・
本当は弱虫なママだから・・・・・









3
今はセナとの思い出も懐かしく思い出す事ができるようになりました。

でも心が弱ったとき、セナが恋しくて泣いてしまう日もあります



とても懐かしくまだまだ逢いたいという気持ちも消えませんが
いつかまた逢える事を信じて前をむいて歩いていこうと思います










1







そして最後に・・・・・今、悪性の病気と闘ってるワンコやニャンコ達が一日でも長く穏やかな日を過ごせる事をお祈りしています。








スポンサーサイト
別窓 | ペット | コメント:23 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<また雪が降ったよ♪ | ゴル☆ゴル☆パピ☆日記 | 雪が~!!>>

この記事のコメント

2010 3/9。 今日はパピの命日。 亡くなって14年…。 今も忘れていません。忘れる訳がありません。 24年前のある日、街のペットショップで【成犬差し上げます】の貼紙にビックリし店員に話を聞いてみると『数年前に当店で売ったマルチーズなんですが、その買われたお客様の都合で手放さなきゃならないと言う事で…後1週間…里親が見つからなければ処分になってしまうんです…』との話で、私は自分の家族の了解も得ずに、連れ帰ってしまいました…。動物嫌いの母がいましたが、徐々に馴れ、パピが亡くなるまでの10年間は『面倒見た第一人者』と言っても過言ではありませんでした。    虹の橋… 私もパピを火葬してくれた方に同じようなお話を聞きました。 悲しんでいた私達家族に『人間以外の動物達はすべて太陽の裏に導かれて行きます。そこは楽園で食べ物も水も、苦しみ一切がありません。ご家族の方が悲しんでいると、パピちゃんは戸惑ってしまいますよ?安心して楽園に逝けるよう、悲しみを引きずらないであげて下さい。動物の再生サイクルは早く、2年の間に3度、パピちゃんにそっくりのコに逢うはずです。3度目に逢ったコこそパピちゃんです。楽しみに待っててあげて下さいね?』 そして、病気で亡くなったバピの出棺後すぐ『お骨が一本でも残るよう、大切に火葬しますからね?火葬すると悪かった部分は黒っぽくなります』と火葬後すぐ『この黒い憎い部分は潰してしまいましょう』と胃癌で亡くなった腫瘍部位の骨を力一杯握り潰してくれました。 家族みんなで立ち会い火葬し、みんな少し気分が楽になりました。 そして数年経った今。 恵まれない環境に育ち、縁あって我が家の一員になったマルチーズの【ピンキィー】がいます。 パピと同じ臆病で内弁慶な性格… 【一生一緒】なので、ピンキィーが一生を経て、楽園へ召されるまでは私も彼との再婚はお預けです。 (彼は重度の動物アレルギーなので鼻 でも、ピンキィーとバピとの出会いに、私は一生感謝する事でしょう。 『ありがとう』m(__)m
2010-03-09 Tue 22:56 | URL | カオ #JalddpaA[ 内容変更]
☆まちやぐわー mikyさん

はじめまして♪
コメントありがとうございます(=^▽^=)
マイキーちゃんってワンちゃんがいらっしゃったのですね。
私は今まで3頭の犬を見送ってきましたが、何度経験しても辛いです。
そして、セナとのお別れが一番辛かったです。

今はワンちゃんを飼っていないのなら、なおさら、お寂しいでしょうね。

この寂しさや悲しみは時間と日にちという薬しかないのですょ
どうぞ、焦らず元気になってくださいね。
2008-02-18 Mon 23:28 | URL | セナママ #eHMgX5i6[ 内容変更]
始めまして、私にも、2006年10月11日に逝った マイキーというマルチーズがいました。思い出すのがt今でも辛いです。ほかの事に気を向けているんですが、やっぱり目は、わんチャンをおってます。わかれはつらいです。
2008-02-17 Sun 14:04 | URL | まちやぐわー  miky #-[ 内容変更]
私も、今は別の訓練士さんのしつけ教室に行ってます。
ってか…最近はサボってばかりですが
狭山だけでなく、ゴールデンとパピヨンで繋がっていますよね~

これからも、よろしくお願いします
2008-02-03 Sun 16:35 | URL | セナママ #eHMgX5i6[ 内容変更]
こちらの方にも 早速着ていただき、有難うございました。!!
 とっても嬉しかったです。

狭山と言えども、
Mでしたか~~。 私はI の しつけ教室に3年くらいお世話になってる間にドックショーにはまり、
今は別の先生に教わってます。
 でも その I訓練所は私のルーツですよ。^^
 同じ、狭山の無理やりつながりってことで。(笑)

これからも、 ヨロシクお願いします。!
またきますね。
2008-02-03 Sun 09:08 | URL | ガーシュウィン #qgmWZX..[ 内容変更]
コメントありがとうございます

ゴル2頭とパピヨンと暮らしているんですね!?羨ましいです
しかもショードックだなんて
ウチの犬達には縁のない世界です~

本当に綺麗なワンちゃん達でビックリしました

ウチのピースは狭山の訓練所の生まれです。そして亡くなったセナもここの訓練所で訓練をしてもらいました。
名前はマ〇ダドッグスクールなんですよぉ~いい意味でも悪い意味でも有名らしいですが…
でも狭山繋がりですね~(無理あるかなぁ)
ルーツと言うことは訓練に携わっておられたのですね!?すごいなぁo(^-^)o
ハイパーピースの事、これからアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。
2008-02-02 Sat 21:43 | URL | セナママ #eHMgX5i6[ 内容変更]
2年たってしまいました~。
セナは利口と言うより、とにかく素直な性格だったんですよ~ホント可愛かったです
だからこそ、またGRが飼いたいと思ったんですけど…ちょっと違っちゃいました~
まぁ、ピーちゃんは訓練もしていないし仕方ないんですけどね

セナはマイペースだからなぁ…
虹の橋で私とピースの事、見て笑ってるか、お友達と遊んでいて全く見ていないかのどちらかですね。
たぶん、遊んでいて見てないふりしてるかもしれません(笑)
優しいコメントありがとうございましたo(^▽^)o
2008-02-02 Sat 21:26 | URL | セナママ #eHMgX5i6[ 内容変更]
お久しぶりで~す
(^O^)/

お正月に風邪で寝込んだりしてましたが元気ですよ~

セナの3回忌も、元気に過ごせました。
こちらこそ、今年も仲良くしてくださいね~よろしく~♪♪
2008-02-02 Sat 21:13 | URL | セナママ #eHMgX5i6[ 内容変更]
私とセナの関係ねぇ…
ピースが来てから特に感じるようになりました(^_^;)

ブログを書いている時は泣いてしまいましたが、でもなんかねぇ、たまってるものが出たみたいでスッキリするんです(苦笑)
今はセナとの思い出を懐かしむ事ができるようになりました。時間が薬なんだと、つくづく思いましたね。

セナちゃん見守ってくれてますかね!?そうだと嬉しいなぁ…
今頃、虹の橋で「ピーちゃんもママもまだまだねぇ」って笑ってるかもしれませんね(^o^;)

優しいコメントありがとうございました~(^-^)v
2008-02-02 Sat 21:08 | URL | セナママ #eHMgX5i6[ 内容変更]
始めましてガーシュウィンと申します。

 13歳のJJ,3歳のジゼルというゴールデンと
 4歳のマジェンダというパピヨンがいます。

趣味がドックショーのピアノの先生です。

実は、ジゼルの父ユージンは2005年に亡くなりました。
ブリーダーさんから最期にかけてのこしていた、ユージンの娘、ジゼルを譲っていただきました。

 きにかかることがあります。
 狭山の訓練所・・・・・
  I訓練所でしょうか?
  そこは、私のルーツです。  ^^
  間違えてたらごめんなさい。

それにしても、 これがご縁。
これからも ヨロシクお願いします。  ♪
こちらの方でも お待ちしていますね。 ^^
2008-02-02 Sat 18:59 | URL | ガーシュウィン #qgmWZX..[ 内容変更]
2年たつのですね~。
セナちゃんは、お利口さんだったんですね。
ママさんの愛情いっぱい貰ったからなんでしょうね。
最後まで大事に暮らしたから、またピーちゃんを飼う事ができたんですね。
セナちゃん、今は健康でママさんを見守ってるんだろうな~。
2008-02-02 Sat 14:17 | URL | バロン母 #-[ 内容変更]
ママさん 久しぶりで~す 元気にしてますかぁ~
今年もレオ共々仲良くしてくださいねぇ(^^♪

セナちゃんの三回忌だったのねぇ
 





2008-02-01 Fri 22:20 | URL | レオママ #-[ 内容変更]
セナママさん、セナちゃんととってもいい関係だったんですね。
この記事を書いているときもほんの少し、
寂しい気持ちになってしまったことでしょうね・・・。
でも、セナちゃんを思い出して暖かい気持ちにも
なれたかと思います。
そんな時は、セナちゃんがママさんの後ろに
いるんじゃないかな・・・と勝手に思ったりします。
銀ちゃんのこと、ピーちゃんのこと、そして
セナママさんのこと、みんなを見守っていると
思いますよ、きっと。
2008-01-31 Thu 00:01 | URL | ご主人No.2 #v4EGoeQ.[ 内容変更]
もう、セナに何かをしてあげることが出来なく懐かしく思い出す事しかなかった私。
でもこの3回忌はお花を用意したり、お菓子を買ったり、とても楽しい気分でした。
もちろん、とても寂しくなる時もあって泣いてしまいますけどね

いろんな事があったけど、こうして3回忌を迎えても、こうしてここへコメントを残してくれた人達の優しい気持ちに感謝しているんですよ~
みんながセナに会いにきてくれたことが本当に嬉しいです。
私も、これからまたピースとのいつもの生活に戻りますが、セナの事を懐かしく思い出しながら暮らして行きたいと思います。
優しいコメントどうもありがとうございましたm(u_u)m
2008-01-30 Wed 15:04 | URL | セナママ #eHMgX5i6[ 内容変更]
セナちゃんの3回忌。
心に余裕を持って懐かしむには、まだまだ時間が必要だと思います。

私も、「あの頃が懐かしいな」と思っていたのに
パンプが帰ってきて、余りにマックスに似た事していると
マックスがお空から降りてきたのかと錯覚します。
嬉しい懐かしいと同時に悲しいし辛いですねー
マックスを思い出しつつ、これからはパンプと楽しく生活して行きます。
きっとマックスも喜んでくれていると思います。
やっと帰ってきた弟ですからぁ(^_-)-☆
2008-01-29 Tue 12:00 | URL | パママ #-[ 内容変更]
3回忌になりましたね。
時がたつのは早いものです

セナはお利口と言うより、ただただ素直な子だったんですね。
この素直さはセナママ似ではありませんでしたが(笑)
私が持っていない良いところが、たくさんあったからセナが大好きだったんでしょうね♪
私も見習わなくちゃ
本当に、健康で元気に長生きしてもらいたいですね。

らんあすさん、かりんちゃんの巣立ちも、さぞお寂しかったでしょうね。
新しい家族の元で、お転婆してるかな
優しいコメントありがとうございました
2008-01-28 Mon 15:51 | URL | セナママ #eHMgX5i6[ 内容変更]
お返事をどうしようか迷ったのですが…
本当に嬉しくて、夜中に大泣きしてしまいました。

どうもありがとうございます

あらためて、メールでお返事させていただきますね♪
2008-01-28 Mon 15:39 | URL | セナママ #eHMgX5i6[ 内容変更]
セナが亡くなってから2年がたちました。
亡くなった今でも、かなりの親バカ炸裂しています(苦笑)

でもね、セナって見た感じよりチャカチャカしてた子なんですよ。

空くんとのお別れなんて、まだまだ想像しないでくださ~い
空くんは若くて元気なんですから

ただ必ず誰もがいつか経験する事ではありますけどね。

今を大切に過ごせたらいいですよね

またピースと遊んでください

優しいコメントありがとうございました
2008-01-28 Mon 15:33 | URL | セナママ #eHMgX5i6[ 内容変更]
そうなんですよ~!
3回忌でした。
なんだかセナのために、お菓子を買ったりお花を用意したり、ちょっと楽しかったです
セナに何かをしてあげられる事が妙に嬉しかったんですょ…不思議な感覚ですね

本当に、10年の生活なんてアッという間でしたねぇ
その中で辛い事もたくさんあったけど、楽しかった事ばかり懐かしく思い出されます

犬(猫)との生活は本当に1日1日を大切に…って思いますね。
20年…ほんと、そのくらい寿命があったらなぁ~で、大往生してくれたらね。
ちなみに、ポメラニアンのミッキーは20歳まで生きてくれて最期は大往生でした。
セナにもミッキーのように頑張ってって命令してたんだけど、そればかりは絶対服従じゃありませんでした(苦笑)

でも今思うと、中身の濃い10年を過ごせたなぁって感じています。

ピースとも、こんな関係に早くなりたいですね。

ぽんちゃんさん、優しいコメントどうもありがとうございました
2008-01-28 Mon 15:21 | URL | セナママ #eHMgX5i6[ 内容変更]
セナちゃんの三回忌なんですね。
とてもお利巧さんでママさんを大好きだったんですね。
これからもずっと見守ってくれているでしょうね。
みんな長生きしてもらいたいですね。
2008-01-28 Mon 07:51 | URL | らんあす #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-01-28 Mon 01:43 | | #[ 内容変更]
今日はセナちゃんの三回忌だったのですね。
可愛くてかしこくておりこ~さんなセナちゃんだったんですね。
どの写真も優しい穏やかな顔をしているセナちゃん、愛されて幸せな一生だったんでしょうね。
私も今は空にべったり生活で・・・いつか必ずやってくる永遠の別れに怖さを感じます(T_T)
2008-01-27 Sun 22:39 | URL | ヒマ #JgIubCYA[ 内容変更]
セナちゃん、明日で3回忌なんですね。
セナママとセナちゃんは本当のぴったりと心が通じ合ってたという感じが伝わってきます。
特にママさんの心が弱ったとき、きっとセナちゃんが近くまで来て寄り添ってくれてるのではないでしょうか。
犬との暮らしは一日一日がいとしい大事なものですね。せめて20年くらいは生きてほしいですね。
病気も本当につらかったでしょうね。
セナちゃんはきっと今はおだやかに、ママさんたちを見守ってくれてますよ。

2008-01-26 Sat 23:57 | URL | ぽんちゃん #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ゴル☆ゴル☆パピ☆日記 |
